#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『大村湾パーキングエリア(下り)』おばちゃんが鍋ふるちゃんぽん【長崎県でちゃんぽんを巡る】54

長崎自動車道の大村湾パーキングエリア 1990年共用開始の大村湾パーキングエリアである。大村湾を見下ろす高台に立つパーキングエリアであり、ドッグエリアなども併設されている。この付近の道路はカーブとアップダウンが連続するため、軽乗用車や大型ト…

『香蘭』佐世保駅下 昔ながらの食堂ちゃんぽんの味【長崎県でちゃんぽんを巡る】52

佐世保駅高架下の人気ちゃんぽん食堂 1968年創業の50年を超える店舗で、かつてはやはり、佐世保駅前の地下街に店を構えていた。佐世保駅の高架化に伴う工事により、現在のろくてん通りに移転してきた。かつての地下街というと、お富さん、香蘭があった…

【おすすめ長崎県産品−2】うにめしの素 壱岐水産 今年も「生うに」が解禁に!

日本全国に旅立つ、壱岐水産のうにめしの素 どこかに行く際には、やはり土産物をもっていくだろう。長崎県のお土産として、何がいいだろうかと悩むのである。カステラというのはベタであるし、今時はどこでも買えるものになっているため、大して有難がられな…

『共楽園』稲佐地区 光町 上ちゃんぽん【長崎でちゃんぽんを巡る】51の2

上ちゃんぽんとは 長崎市内ではそぼろちゃんぽんと言ったり上ちゃんぽんと言ったりする、通常あるいは並のちゃんぽんより一つ上等なちゃんぽんの一群がある。ちゃんぽんストリート(新地中華街)の店舗では、ただ高いグレードの具材を投入しただけのものが多…

国際観光ホテル 旗松亭 平戸市 昭和の温泉宿【長崎で泊まる】

平戸のおもてなし、旗松亭 平戸の街中でも一際目立ち、街並みにおけるランドマークのように見える建物を有している。昭和44年、昭和天皇行幸に際し、陛下をお迎えするホテルとして建設されたという、由緒正しい(?)謂れがある。その後、増築に増築を重ね…

『中華菜館共楽園』稲佐地区の町中華【長崎でちゃんぽんを巡る】51

古川町の共楽園の姉妹店 地元の方によると、稲佐の店舗が先でその姉妹店として、眼鏡橋の店ができたという。どちらの店が先なのか、これは大きな疑問なのである。創業60年ほどというから、この辺りは地元の出身の方との認識のズレがあるのかもしれない。創…

「ちゃんぽん」とは その6 中華料理街から脱皮していく長崎中華街 ー長崎ちゃんぽんストリート化へのみちー

ちゃんぽんストリート化する長崎新地中華街 長崎の中華街がちゃんぽんストリート化が止まらない。通常、中華街というのは、その成り立ちから、華僑会館や中華料理素材と中華料理道具、中国か台湾の茶葉を売る茶屋、中華菓子を売る菓子屋、中華雑貨を売る雑貨…

長崎市のイベント事情2021年 ーCovid-19下の長崎市ー

Covid-19下での長崎市のイベント2021年度版 2020年度は各種のイベントが中止されてきたが、新年度の開始とともに、長崎市での今後の予定がそろりそろりと決まってきた。昨年の今頃は全国的にも、混乱期にあったが、やはり、前年と同様になるのであろ…

『ちゃんぽんですかい 日本航空』お選びいただいた麺料理【日本の空でちゃんぽんを巡る】番外 S

数ある麺料理の中からお選びいただいたちゃんぽん 日本航空的言い回しからすると、こうなる。機内での放送でも「数ある航空会社の中から、日本航空をお選びいただきまして、ありがとうございます」とやるのであるから、やはりちゃんぽんをそのような世界的航…

長崎くんち 2021 神事のみが執り行われる(4月12日)

2021年の長崎くんちは神事のみ執り行われる 本日、諏訪神社と踊町関係者で開かれた開催の可否をめぐる会議において、2021年の長崎くんちの奉納踊りと御神幸は中止とし、神社において行われる神事のみに縮小することが決まった。各踊町は再び延期とな…

リソル 佐世保 高層階からの眺めはミナトさせほ【長崎で泊まる】

旧佐世保シティホテル 佐世保シティホテルは西肥バスが経営していた。一階をバスセンターとして、低層階をオフィスエリアとして、高層階をホテルエリアとして構成していた建物である。1985年、車庫として利用されていたエリアを再開発し、現在の建物が完…

プライバシーポリシー