#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『中華菜館 福壽』理想型としての福壽のちゃんぽん【長崎でちゃんぽんを巡る】4 

中華菜館 福壽 ちゃんぽん 篇より先に開始した、日替わり・週替わりのランチメニューの紹介で登場した中華菜館 福壽であるが、今回はちゃんぽん巡りで、再紹介する。 戦前(と今は言わないのかもしれないが)創始の中華料理屋が多い長崎の中華街であるが、そ…

『大波止 桃華園』昔の長崎港の名残と味を求めて【長崎でちゃんぽんを巡る】3

※追記 2021年7月22日 現状であるが、一時的に休業中である。新型コロナウイルスワクチンの予防接種が終了したら開店という。7月31日に打ち終わるのだろうか、それとも最終接種日から2週間を開けての開店とするのだろうか、その辺りの理解について…

新日本紀行「五島」「長崎」Youtubeより

新日本紀行 かつて、NHKでは、昭和38年から昭和57年まで新日本紀行を流し、それぞれの時代ごとの地域の様子・まだ残る風俗を切り取り、当時の現状を全国に伝えていました。冷戦も末期、長崎佐世保開局30周年を記念した再放送時の番組。 この御時世、外出を…

長崎市観光施設閉鎖 Covid-19流行拡大による

長崎市内では昨日までの段階では新型コロナウイルス感染症の患者は確認されていません。長崎市内では。街中は依然として老若男女問わず、買い物や飲食店利用が多くみられています。 長崎市観光施設の閉鎖 長崎市は2020年4月10日(金)より一ヶ月間、…

『お食事処 かんざき』中通りの食堂で地元の人とちゃんぽんを啜る【長崎でちゃんぽんを巡る】2

※2023年1月追記 現在のところ、休業とされている。体調不良なのか、色々と気にはなるところであるが、見守っていきたい。 2023年1月に出ていた かんざき の休業を知らせる張り紙 冬の日のかんざき 中通りの食堂 長崎市の古くからのエリアである中島川沿いエ…

長崎からお取り寄せ5選 海産物篇

長崎県といえば海産物 長崎というと、ちゃんぽん・皿うどん、カステラあたりが土産物でも大きな割合を占めているようで、最近、角煮まんじゅうなるものもあるようです。これらは珍重はされますが、長崎県らしさの片鱗も見せるものではありません。 長崎県で…

【長崎県を走る】その1 長崎市内のジョギングコース4+1選

長崎を「さるく」ように走ってみよう 坂の街、長崎ではあるが、長崎市への旅行者・出張者にとっては、実感し難いかもしれない。主な交通機関や宿泊施設は平地に集まっており、そこを移動することが多く、プライベートの観光で、稲佐山の中腹や立山のホテルに…

長崎のイベント事情 2020年 ーCovid-19を受けた変更を含めてー

長崎は祭り・イベントが多い 年中行事とされる行事が多い長崎市ですが、新型コロナウイルス(Covid-19)感染拡大を受けて、中止や延期のアナウンスが出ています。他県からの来訪は、このご時世ですから、あまり無いものと思いますが、5月以降、ゴールデンウ…

『中国料理 紅灯記』広東料理屋のちゃんぽんー現在は提供停止中ー【長崎でちゃんぽんを巡る】1

はじめに はじめに紹介するちゃんぽん屋を選ぶということは大変神経を使うような気がする。思い入れがあるのか、とか、とびきり口に合わないのかなど、色々と余計なことを考えてしまう事態となる。市内のちゃんぽん屋の一覧でもあるならば、アルファベット順…

日替わりの楽しみ 長崎新地 福壽のランチ

福寿の週替わりランチ。おすすめはスーパイコであるが、いつそれが回ってくるかはわからない。。。

プライバシーポリシー