#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

『諫早トラックステーション 食堂』TSでも地元の名産を!【長崎県でちゃんぽんを巡る】151

全国23ヵ所に設置されているトラックステーション

トラックステーションは公益財団法人 全日本トラック協会により設置されている。給油、入浴、宿泊、食事などの機能を有しているトラックドライバー向けの施設であり、一般の利用も可能とされている。Covid-19の流行下でのエッセンシャルワーカーとして注目を浴びたトラックドライバーも、人材の確保が難しく、働き方改革による労働条件の変更もあり、燃料費の高騰もあり、トラック業界の今後については今までとは違ったものになっていくのであろう。

諫早トラックステーション エントランス

諫早トラックステーションは諫早のインターから程近く、住所では貝津町に位置している。簡単なメンテナンスのアドバイスであろうか、運送会社の軽乗用車も出入りしたり、荷物のカバーを畳んだり、出発前の安全チェックなどの姿も見られる。

諫早トラックステーションのエントランス

施設としては、宿泊、食堂、入浴、洗濯といった機能が備えられており、それぞれの時間もウェブで確認できる。

諫早トラックステーション 休憩室

諫早トラックステーション 休憩室のテレビゲーム(ゲームテーブルというのか)

諫早トラックステーション 食堂のディスプレイ

諫早トラックステーション 食堂
U字のカウンターがあり、一人客に機能的に配膳できるようになっている

仕事でトラックに同乗する機会があり、訪れた時の記録である。

諫早トラックステーションの食堂のちゃんぽん

具材はキャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギ、黒キクラゲ、インゲン、豚肉、かんぼこ、エビ、はんぺん(紅)などである。麺は唐灰汁のやや効いた中丸麺のちゃんぽん麺である。スープは鶏ガラベースであろうか、ややラードの効いているようである。

諫早トラックステーションのちゃんぽん

煮より焼きの強いちゃんぽんである。大ぶりにカットされたキャベツは歯触りの残った程に火が通っている。注文が入ってから、キッチンでジウジウと音をさせており、社食のような雰囲気でもあった。

諫早トラックステーション ちゃんぽん

諫早トラックステーション食堂 店情報

プライバシーポリシー