#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

野母商船フェリー太古 五島と博多港を結ぶ【ながさきの乗り物】

長崎県を発着する唯一の夜行フェリー 太古

五島列島においては「太古丸」と皆が呼ぶのである。特に古い世代に限るわけでもないため、皆が皆、太古丸だと思っているらしく、福江でも有川でも、そうなっているらしい。

野母商船フェリー太古のエントランスホール

野母商船といえば、長崎市内を結ぶ高速船として長崎市民には知られるが、、、

野母商船はその名前に野母とつけるように、長崎半島の突端である野母崎の航路を開いたことによる。ただし、現状では、その航路もなくなり、長崎ー伊王島、高島の航路となっている。また、長崎港内の市営渡船の前身である長崎交通船も運航しており、本来なら、長崎市民には馴染みが深かった会社である。(過去の交通船の話は以下の記事でも触れている)

dynamic-nagasaki.com

dynamic-nagasaki.com

フェリー太古は北栄時代の詩人『唐庚』による漢詩の一節 静如太古 に由来する船名で、野母商船の創業以来、何度も受け継がれてきた名称である。現在の船舶は、フェリーとしては二代目、貨客船からの3代目にあたるようで、貨客船時代には太古丸と呼ばれていたことから、この名称を口にだすのは大抵は高齢の方である。2014年1月24日に進水、6月10日に竣工、7月7日に就航している。

野母商船フェリー太古諸元

  • 全長94m
  • 全幅14.4m
  • 総トン数1,598トン
  • 航海速力19ノット
  • 旅客定員350名
  • 搭載車輌数乗用車換算 55台

乗船・下船の口は各港によって異なる。博多港は2階のデッキから、小値賀港では1階のデッキから、と各港で異なるため、あらかじめ船内の放送での確認を忘れずにしておきたい。

フェリー太古の案内所・下船口

野母商船フェリー太古の船内設備

一夜を明かして博多から五島福江まで到達する航海となるフェリー太古の旅のために、船内にはスイートルームから一般の客室までのバラエティ豊かな設備が備えられている。今回は昼行便での小値賀島から博多への航海であったため、雑魚寝できるスタンダード客室の利用とした。夜行便での航海で、到着後の仕事や観光のためを考えると寝台や和室、スイートルームなどの利用も可能であり、選択の幅が広いことは良いのかもしれない。

スタンダード客室

枕元にスーツケース一つを収納できる。昼行便では昼寝をするか、後で紹介するようなラウンジスペースなども充実した船内であるから、貴重品の管理だけ気をつけておけば、ここで十分であろう。

野母商船フェリー太古のスタンダード客室

野母商船フェリー太古のスタンダード客室 奥のピンクのエリアは女性用のエリアである。

そのほか1階パブリックスペースの設備 シャワールーム、売店、自動販売機、リラックスルーム

案内所の位置するホール近傍には男性用・女性用の別れたシャワールームが設置されている。

フェリー太古のシャワールーム(1階パブリックスペース)

長距離運行のフェリー便には見られるゲームルームも案内所のあるホールに位置する。

フェリー太古のゲームルーム

フェリー太古の案内所、売店

フェリー太古の自動販売機

フェリー太古船首側に位置するリラックスルーム

フェリー太古のキッズスペース

フェリー太古一階後部甲板 釣りの道具が置けるようにラックも設置されている

フェリー太古の2階客室 展望ラウンジからの眺め

フェリー太古では、左舷にスイートルームを配置し、その隣に展望ラウンジを配置している。昼行便でのんびり眺めを楽しむにはちょうど良いスペースであるが、帰りの釣り客がこちらでアルコール付き反省会をなさっていたりと、まあ、そういうスペースと化している。

フェリー太古 展望ラウンジからの景色(生月大橋の眺め)

野母商船フェリー太古の2階キャビン

フェリー太古の2階のプロムナード

野母商船フェリー太古の昼行便は長崎県の離島を縫って進む

小値賀港を出港

朝10時に福江港を出港した野母商船フェリー太古は青方港を経由して、小値賀へ13時に到着する。ここから博多まで4時間40分の船旅となる。午後の時間をのんびりと過ごすことになる。航海時は週前半の時化続きからは一転、天気も良く、揺れも少ない航海であった。

小値賀港を出港

dynamic-nagasaki.com

フェリー太古は左舷側に小値賀に隣り合った宇久を目指して進んでいく

宇久港へ入港

小値賀から宇久へは35分となっており、すぐに到着する。宇久は佐世保市の離島で、本土とは佐世保、博多と船で結ばれている。

宇久港へ入港・接岸

宇久を出航後、平戸島の沖合を進み、生月島との生月海峡を進む。この航路のハイライトの一つである。急峻な崖が多い、平戸、生月の沖合を進んでいき、松浦沖を通り、玄界灘へと進む。

フェリー太古で生月大橋の下をくぐる

フェリー太古の船内には、各橋の通過時間についても掲示がなされている

船尾方向に遠く、生月大橋を眺め、五島灘ともお別れである

玄界灘へと入ると、波の様子が五島灘とは異なる

後半となる、平戸島以降の航路は、以下のQueen Beetleの長崎ー博多間とほとんど同様となるであろう。

dynamic-nagasaki.com

遠くに福岡ドーム(PayPayドーム)や百道のビル群などが見え出したら、博多港へ入港である。往来の多い港であり、速度を落として進んでいく。

博多港へ入港

フェリー太古の接岸時、博多港の様子

フェリー太古の接岸、博多国際会議場と国際フェリーターミナル
プライバシーポリシー