#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

『みなと寿司』比田勝の寿司屋でもちゃんぽん【長崎県でちゃんぽんを巡る】152

比田勝のみなと寿司

1948年創業で、現在ではみなと食堂という姉妹店を展開している。こちらの方は2018年の創業のようである。長きにわたって、比田勝の町を見てきた店なのであろう。夜の寿司割烹というのか、そちらを主にしているので、お昼はあくまで、韓国からの人々が多く、定食を召し上がっているのである。

みなと寿司 エントランス

カウンターが一本、小上がりがいくつかと、2階には宴会場までを備えている。

みなと寿司 カウンター

お昼のメニューには観光客向けのセットが主にしてあり、韓国語の宇宙文字が並んでいるのである。

みなと寿司 メニュー

みなと寿司のちゃんぽん

具材はキャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギ、チクワ、板付けカンボコ、黒キクラゲ、豚肉、イカ、エビなどである。麺は唐灰汁の弱めの、どちらかといえば、かん水の効いた中丸麺である。スープは海鮮系であろうか、あまり鳥や豚のニュアンスが感じられなかった。

みなと寿司のちゃんぽん

焼きより煮の方が強いちゃんぽんで、やや海鮮の具材は冷たいようでもある。この土地までやってくると、ハンペンは消え失せ、板付け蒲鉾となる。

みなと寿司のちゃんぽん

夜のみなと寿司

ある意味、本当の夜の姿というのだろうか、良い時間となるであろう。大将が漁協などで仕入れてきた魚であり、刺身はもちろんのこと、煮穴子の天ぷら、寿司などは定番のメニューとしても美味である。また、土瓶蒸しがあることもあり、これもまた良かった。

みなと寿司の刺身

みなと寿司名物、煮穴子の天ぷら

みなと寿司の寿司

みなと寿司の店情報

  • 住所:対馬市上対馬町比田勝843−12
  • 電話番号:0920863710
  • ウェブサイト:facebookの更新を確認する方が良い

電話予約は必須である。

プライバシーポリシー