諫早駅の古くからの食堂
1926年に創業という、諫早でも老舗となる食堂であり、かつては諫早駅の前の道路に面して、角のところに建っていたが、諫早駅の新幹線駅建設に伴い、駅前の再開発が行われており、諫早駅の構内に移転することとなった。一階の飲食店街の並びに移転開業している。駅の施設はiisaといい、諫早と長崎弁の良いのさである「いいさ」をかけているようである。
店内はカウンター一本とテーブル席が置かれている。Covid-19下であり、ビニールのカーテンがかけられている。
メニューには定食メニューと麺メニューがある。単品メニューは多くないものの、しっかりとアルコールメニューがあるのも興味深い。客は大抵、米飯を大盛りにしているか、おかわりをするものがいたのである。
山勝食堂のちゃんぽん
具材はキャベツ、タマネギ、モヤシ、ニンジン、ハンペン(紅、緑)、黒キクラゲ、ゲソ、エビなどである。麺はやや黄色の唐灰汁弱めのちゃんぽん麺である。スープは鶏ガラベースであろう。
焼きよりも煮がメインに立っているちゃんぽんである。野菜は細切りにされており、麺と絡むようになっている。注文とともにジャーっと音がすると安心するのである。炒めた後に、スープを入れ、麺を入れ煮込む音が聞こえるのだ。この過程があれば、きちんとしたちゃんぽんが食べられると安心である。
店情報
- 住所:諫早市永昌東町1−1
- 電話番号:0957220161
- 営業時間:11:30 - 22:00
- 定休日:月曜日