#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

とある社食【長崎市でちゃんぽんを巡る】148

社食におけるちゃんぽん

長崎県、長崎市における社食でのちゃんぽんは、一つの重要なポイントを占めている。麺料理での一角を占めるものであり、ラーメン、うどん、蕎麦の中でも、どれかを押し除けてでも、うどんとちゃんぽんといった組み合わせがメニューに載っているように思う。あまり多くをいまだに見ることはないが、今回は仕事でお邪魔した社食におけるちゃんぽんである。小ヶ倉近辺の運輸系の会社の社食である。

 

とある社食のちゃんぽん

具材はキャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギ、豚肉、ハンペン(紅白)などである。麺は唐灰汁のやや効いた中平のちゃんぽん麺である。スープは鶏ガラベースであろう。

とある社食のちゃんぽん

焼きよりも煮の強いちゃんぽんである。塩気は強めにしてあるのが、こういった社食の特徴でもある。注文が入って、ジウジウと炒めることが始まり、調理台の上と、他の社員の注文を捌くのとを行ったりきたりしながら、調理が進んでいく。火の前を短時間ながらでも離れてでも調理が可能であるのも、社食でちゃんぽんが提供できる点でもあろう。

とある社食のちゃんぽん
プライバシーポリシー