#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

『御食事処 前田』 上五島 浦桑の食堂【長崎県で皿うどんを巡る】145 細

浦桑か浦浜か(上五島)の前田食堂

上五島高校が位置している、浦桑地区は、ほとんどが埋立によって造成されたエリアであるらしい。らしいというのは、碁盤の目状に配置された道路と平坦な地形が、起伏が激しい上五島でも不自然なほどの独特の雰囲気を漂わせているのである。

ここ浦桑には、新しくできた、新興のエリアらしく、大型スーパーや小さなホテル、駐車場を有したような食堂などがならぶエリアとなっており、どこもが、どこか古びて、昭和中期のおもかげを漂わせている上五島の各エリアから比べると、やや現代的で、昭和末期の雰囲気が漂う。

御食事処 前田は前田食堂とも呼ばれているらしいのだが、看板に記載されているものを、当ブログでは採用とする。横の窓には「前田食堂」と張り紙をするほどであるから、特に詳細な店名にはこだわりがないのかもしれない。外に張り出されたメニューは居酒屋風であり、昼の定食メニューから夜の居酒屋メニューまでもを並べてくれそうな店であるらしかった。

御食事処 前田の店頭

店内では、地元の方々らしいが、遠方から誰かが帰省したのであろう親子の一団がわいわいと島の人らしい大きな声と日に焼けた肌でやっていた。空調ももう効かないほどの真夏のある日でもあった。

御食事処 前田 店内 カウンターの向こうにはキッチンが

御食事処 前田 壁に貼られたメニューのいろいろ

御食事処 前田の細麺 皿うどん

昼時にやや出遅れたように入店してみたのである。ちゃんぽんは麺が無くなり、太麺の皿うどんも、できないということになるのである。細麺の皿うどんならばできるということで、細麺の皿うどんとしたのである。

具材はキャベツ、タマネギ、モヤシ、ニンジン、紅白の板付け蒲鉾、ちくわ、豚肉などである。麺はやや唐灰汁の効いた揚げた細麺である。アンはたっぷりと甘味も効いた、鶏ガラベースのスープで炊いたものである。

御食事処 前田 皿うどん細麺

しっかりと焼きの入った皿うどんのアンである。色味は鍋の焦げなどをひらっているのであろう、やや灰色がかっている。灰色がかっているくらいの方が、ちゃんぽんも皿うどんも美味しいのである。はんぺんはこの地まで来ると手に入らないとするのか、板付けの蒲鉾を使用している。

御食事処 前田 皿うどん細麺 角度を変えて

御食事処 前田の店情報

  • 住所:南松浦郡新上五島町浦桑郷1383
  • 電話番号:0959-54-2064
  • 営業時間:11:00 - 14:00 17:00 - 20:00
  • 駐車場:あり

プライバシーポリシー