長崎県農協会館
長崎の農協事情はどうも複雑そうであり記事とするにはちゃんぽんから遠く離れそうであるから、今回はふれずにおくとして。出島というところについて記す。
オランダ人が出て行った後の出島エリアは、狭い島であることからそれを沖合に埋め立てていくことによりできたエリアである。(ほとんど)全てが埋立てによってできた町であり、元々のくんちの踊町にもなかった。ここには農協会館、税関、かつてはホテルや長崎新聞社、日本電電公社などオフィス街でもあったエリアである。昭和の様式の、いつできたのか定かではないようなビルが立ち並んでいる。長崎市が出島再建という謎のプロジェクトを始める頃には廃れて、住宅地として他所者の集まる町となっている。
Aコープレストランのちゃんぽん
具材はキャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ハンペン(紅)、ゲソ、豚肉などである。麺は「長崎ちゃん麦」というちゃんぽん皿うどん向けに開発されたという小麦を使った丸中麺の唐灰汁弱めのちゃんぽん麺である。スープはどこにでもあるような、おそらく缶入りの鶏ガラと豚骨入りのスープであろう。
注文を受けてから鍋にジウジウという音がするのを聞ける。焼きもそこそこ効いているが、煮もしっかりとしており、野菜は歯触りが残る程度まで火が通されている。セルフサービスのカウンターの後ろには中華鍋を振るスペースが用意されているのである。
店情報
- 住所: 長崎県長崎市出島町1−20
- 電話番号:095-820-2285
- 営業時間:11:00 - 14:00
- 農協会館の開館日に準じる