ホリデイイン佐世保 → チサングランド佐世保→クインテッサホテル佐世保
1994年3月15日、ホリデイイン佐世保として開業し、その後、二回のリブランドをへて、2015年に現在のクインテッサホテル佐世保としている。ホリデイインの頃から、内装やちょうどはほとんど変わっていないであろう。現在はCore global managementが運営している。ホリデイイン時代の14階の日本料理のレストランは現在営業されていない。当時のバイキング形式のダイナーは、当時のちょうどのままの様子で残っている。
アメリカ軍関係、軍人や軍属、出入り業者や訪問家族の宿泊もあると見込まれていたためか、日本のビジネスホテルとしては部屋面積などは大きめに取ってあり、ゆとりのある作りである。立地や過去の経験(割とこれは大切なポイントらしい)などから利用が続いているため、各所にアメリカ人でも快適に宿泊できる様な設備は確保されている。
チェックインまで
米軍関係者もこのCovid-19下で多く宿泊していた。これは駅前の東横インも同様である。フロントにはビジネスホテルらしくない、外貨の交換のための案内が掲示されており、懐かしい時代を思い出させる。
クリスマスのシーズンであり、ゆとりのあるロビーには大きなクリスマスツリーも飾られており、利用客を出迎えていた
グランドフロア グランドダブル
一つのフロアに客室は14から13とフロア面積あたりではやや少ない。その分部屋面積が大きくとられており、ゆったりとしたものである。
ベッドはダブルサイズでおそらく佐世保市内でも大きなものだろう。
コーヒーテーブルと小ぶりのソファが置かれ、机は広々としており、佐世保でのビジネス利用では最も快適な部屋だろう。テレビは小さいがBSも視聴可能である。
スーツケース置きも大きなものが取り付けられ、長期滞在でも便利になっている。
バスタブはアメリカ仕様の浅いものが置かれている。
クインテッサホテル佐世保の朝食
一般的な洋食と和食の朝食バッフェが提供される。佐世保近郊の無農薬・有機野菜で提供されるという。この店名のティア マリナ ホリデイはホリデイインの頃からだろう。
飲みに出れないアメリカ人の出張者・赴任者たちは、夕食に一階レストランでのお弁当を購入しているものもいた。
ホテル情報
シティホテルクラスの客室面積と設備があり、市内でも立地面での使い勝手も良い。ホテル併設の駐車場が少ないのが難点のようであるが、この付近の駐車場は多いため、ホテルに問い合わせても、そこまで遠くないものを案内されるだろう。
- 住所:佐世保市湊町5−24
- 電話番号:0956-24-0200
- チェックイン・チェックアウト時間:13:00 ・ 11:00
- アクセス: 松浦町中央公園口バス停から徒歩3分
- ウェブサイト: http://quintessahotels.com/sasebo/