佐世保の老舗ホテル
佐世保の駅前や港の近辺には、古くからの、街の交通の要衝がそうであったように、旅館やビジネスホテルが多くみられる。交通の接続が悪かった頃には、鉄道から船、鉄道から鉄道と乗り継ぎがある際には一泊したのだろう。その名残りである宿泊施設を見ることができる。これもその名残がみられている。昭和2年(1927年)に佐世保で創業した旅館を由来としており、昭和45年(1970年)佐世保駅前に位置する佐世保グリーンホテルが開業した。一階にはいけ洲博多屋という飲食店を有している。法事などの家族のイベントごとなどで利用される。
チェックインは16時でありやや遅い時間となっている。チェックアウトは10時である。
佐世保グリーンホテル シングルルーム
シングルルームでは、今までに紹介した、同時代のホテルを連想させるような内装がみられる。シングルベッドの部屋であっても、12号室と13号室は窓がない部屋となるだろう。
昭和の後半に見られた様式のホテル一軍として、以下のものを併記しておく。セントラルホテルはおそらく改装が入っているのであろう。
佐世保グリーンホテルの朝食
朝食では生簀の中を泳ぐ魚たちを見ながらいただくことができる。グリーンホテルの直予約であれば、無料でついてくるらしいが、他のウェブサイトからの予約の場合はチェックイン時に朝食券の購入が必要である。
ホテル情報
- 住所 :佐世保市三浦町4−1
- 電話番号:0956256261
- アクセス:佐世保駅から国道35号線を渡りすぐである。