#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

『すずらん食堂』厳原の小さな食堂 見落としてしまいたくない何か【長崎県でちゃんぽんを巡る】134

対馬厳原のすずらん食堂

割合新しく見える建物であるが、2010年に建て替えがなされたようである。50年ほどは営業しているとのことで、その雰囲気は店の料理に表れているように見える。地元の人々がパチンコの合間などにやってきては、うどんやらいなりなどを腹に入れては、また元へ戻っていくようである。

すずらん食堂の外観

すずらん食堂の入り口

すずらん食堂の内装

カウンターの出入り口の部分にはガラスのショーケースが設置されており、そこに「ばらちらし」や「いなり」が並べられているのである。

すずらん食堂の招き猫

気になるメニューとしては、チキンライス、親子どんぶりなどであろう。どんなものが出てくるのか。。

すずらん食堂のメニュー

おばちゃんとおじちゃんが二人で切り回しており、テンポよくテキパキとサービスされている。もともとの店舗の雰囲気が随所に見られており、グラス一つとっても昭和であり、間取りについても、昭和のオーラが漂っているが、できたのは2010年というのが非常に興味深い。

すずらん食堂のちゃんぽん

具材はキャベツ、モヤシ、ニンジン、揚げカンボコ、板付けカンボコ、豚肉などである。スープはやや透明な鶏ガラベースであろう。ちゃんぽん麺は唐灰汁のやや効いたちゃんぽん麺である。

すずらん食堂のちゃんぽん

胡椒をたっぷりとまぶした上に、生卵を一つ割り落としてある。焼きよりも煮の方が強いちゃんぽんであり、野菜などは少ししんなりとしている。豚肉の香りもどこか肉肉しく感じさせ、これがたっぷりの胡椒とあいまって、独特の風味としている。

すずらん食堂のちゃんぽん

店舗の雰囲気に加えて、ちゃんぽんにしても、いなり寿司にしても、昭和中期の空気感をたっぷり含んでいる。ちゃんぽんができるまで、探してみてみるのも良いであろう。

すずらん食堂のいなり寿司

すずらん食堂の店情報

  • 住所:対馬市厳原町今屋敷759
  • 電話番号:0920520644
  • 営業時間:11:00 - 14:00(詳細不明)

プライバシーポリシー