#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

『中華飯店 光華』東長崎の奥、人気の中華料理店【長崎でちゃんぽんを巡る】127

東長崎の奥でも人気の中華料理店 光華

地元では光華とだけ呼ばれることが多いようで、表記は「中華飯店 光華」としているようである。一軒家を改装して、中はモダンに仕上げられているが、外装は昭和の香りがたっぷり漂う、東長崎らしい仕上がりの店舗である。

駐車場もあることはあるが、止めにくそうな印象であった。下写真の配達用のバイクが止まっている先を右に折れたところに入り口がある。

中華飯店 光華

中華飯店 光華の店頭

中華飯店 光華 店内

中華飯店というから、その手の料理が多いのかというとそうでもない。町中華としてはこの内容でも良さそうであるが、ランチどきには重量級のメニューや麺メニューがメインで、大半は炭水化物系のメニューとなっている。それを反映するように、近隣の工事関係者などが集まってきて、なかなかの大盛況の店内である。カウンターと小上がりのある店内は人で溢れかえっていた。カウンター席には丸太の椅子が並んでおり、これはまた座りにくい。

中華飯店 光華 メニュー

中華飯店 光華 メニュー

中華飯店 光華 メニュー

中華料理 光華

具材はキャベツ、モヤシ、タマネギ、ハンペン(紅)、豚肉、アサリ、イカなどである。麺は唐灰汁の効いた中丸平麺である。スープは豚骨ベースのスープである。

中華料理 光華のちゃんぽん

焼きよりも煮の方が強いちゃんぽんである。具材は細切りで麺より数倍大きい程度にしてあり、麺と一緒に絡んでいただける。野菜の歯触りが残る程度に火が通っている。町のちゃんぽんらしい豚骨ベースに加えて、唐灰汁の香りと具材のセレクトのちゃんぽんストリートらしさを感じさせる。

中華料理 光華 ちゃんぽん

器は牡丹をベースにした絵付けが見られ、口の開いたラーメン碗にも似た碗である。

中華料理 光華のちゃんぽん碗

中華料理 光華のちゃんぽん

中華料理 光華の店情報

  • 住所:長崎市東町1954−4
  • 電話番号:095-839-3231
  • 営業時間:11:00 - 21:00
  • 定休日:月曜日

プライバシーポリシー