ホテルマリンピア 新上五島町でのCovid-19隔離ホテルからの復活
世の中がガラリと変わっていた2020年から3年を経て、少しずつ元の形態に戻ろうとしている世の中である。それ以外でなにやら新しいことも起こり、より不安定にも見える気もしている。観光客などの旅行業界の動きを見ていると、振り戻しのように急速に戻ろうとする様が強く、ほとんどオーバーツーリズム状態になっている箇所も長崎県の各所で見られる。
Covid-19下での2021年、2022年に新上五島町を訪問しても、ホテルマリンピアは閉鎖されており、保健所などの市の関係者が出入りしているのみで、隔離ホテルとして機能しているらしかった。2023年に入り、6月1日より一般客の宿泊が再開となったようである。
ホテルマリンピアは平成になる直前に開業したと町では言われており、昭和の名残が館内各所で見られる。かつては呉服の展示会やら、シティホテルらしい催し物をホテルの2階の宴会場でやっていたという話も聞いており、宴会も多かったようである。
チェックインまで
長崎からであると、有川港着の高速船であれば、シャトルカーでは停車地に指定されており、島外からビジネスでの来島であれば、このようなアクセスもあるのであろう。西肥バスであれば、「茂串入口」のバス停が最寄りとなり、1時間に一本ほどの便があるため、これで有川や青方へ出ていくのも不可能ではない。
45室程度の客室を有しているため、観光バスで乗り付けるようなツアー客が占拠してしまう場合には、連泊での予約を取ることができないのである。工事などの長期滞在者も多く、実際はそんなに多くの客室に自由があるわけではなさそうである。
ホテルマリンピア シングルルーム
今回の再開にあたって、部屋の改装を行なっているようで、部屋の作りや水回りは古さを感じるが、全体として、快適に過ごすことができるだろう。
ホテルマリンピアの朝食
五島らしさというのだろうか、すり身揚げや一夜干しなどがメインとした和朝食がサービスされる。
また、同じ会場で夕食を取ることができる日もあり、有川までの距離がややあるためか、利用している出張者が多かった。
そのほかの設備
2階には浴場を設けているというが、稼働している様子はなかった。コインランドリーは完備している。
ホテルマリンピアの周囲施設
道路を挟んで向かい側は有川の総合体育館とグラウンド、ソフトボール球場がある。また歩いて行ける範囲で蛤浜の海岸に出、海水浴場として知られるほどにきれいである。ジョギングするにもちょうど良い起伏であり、趣味や体調管理で日常化している方はシューズをお忘れなく。
ホテルマリンピア宿泊情報
- 住所:南松浦郡新上五島町有川郷2555-1
- 電話番号:0120-42-2424
- チェックイン:15:00(最終チェックイン:22:00)
- チェックアウト 10:00
- web:https://hotelmarinepia.com