#dynamic_Nagasaki

長崎県をDynamic Nagasakiとして見つめ直します。現在おっさんがちゃんぽん食べ歩いています。乗り物、旅行、自転車、ジョギングも!

『味処 千両』対馬厳原の民宿併設の多国籍料理店【長崎県でちゃんぽんを巡る】130

厳原の多国籍料理店 味処 千両

40年ほど前に開店したらしい、味処 千両は観光客や地元の人々にも親しまれている。いりやき鍋や石焼というものが対馬の郷土料理であり、千両においても、郷土料理として、提供されている。二代目になったというが、この辺りが興味深く、広東・四川料理もメニューのラインナップに載せられており、ちゃんぽんや石焼・いりやき鍋から、広東や四川風の料理までがメニューに掲載されている。

味処 千両の店エントランス

www.kirishima.co.jp

そして、民宿も併設されているといい、民宿経営と郷土料理の店舗経営から、多様な食を提供する空間へと進化してきているようである。

千両の店内 カウンター席

本日の魚と共に、さまざまに夜の居酒屋メニューがあり、これを楽しめる。

味処 千両 メニュー

味処 千両メニュー

味処 千両 夜の刺身

味処 千両のちゃんぽん

具材はキャベツ、タマネギ、モヤシ、ピーマン、ニンジン、エビ、イカ、黒キクラゲ、タケノコ、板付けかまぼこ、ちくわなどである。スープは市販のパイタンである、麺は唐灰汁の効いた丸平麺のちゃんぽん麺である。

千両のちゃんぽん

焼きがやや強め、煮はほとんどないちゃんぽんである。海産物を油で通して、野菜や魚加工品をカッと炒めて、麺はほとんど煮ずに仕上げている。ちゃんぽんの調理法の枠内で、ここまでギリギリをやってくるのは出前のちゃんぽん食堂などが多い。

広東や四川といった、中華料理での料理もしっかりと会得されているようで、厨房内には丸い中華まな板や中華料理向けのバーナーも備えられている。

千両のちゃんぽん

味処 千両の店情報

ウェブサイトはなぜか、以下のようになっており、どうなのであろうか。。

  • 住所:対馬市厳原町大手橋1079
  • 電話番号:0920-52-4406
  • website:https://味処千両.com
  • 営業時間:11:00 - 14:00 17:00 - 22:30

プライバシーポリシー